まゆの適当な何か

主に日常のことやゲームのことなど

北海道旅行〜1日目〜

ついに北海道に出発です!初めてです!
お馬さんが待っているわ!(ワクワク)

飛行機の時間が6:55で朝が早いから、前日に羽田空港のところにある
「羽田エクセルホテル東急」に泊まった。
ちなみに天気を調べてみた。わお。天気…大荒れですってよ…。

旦那「さすが雨女」

うるさい!わかっとるわ!どうせ雨女ですよ!
小さい頃からそう。旅行とか行く時だいたい雨ですもんね!
二日目にお祭りがあるっぽいから、それ見に行けたらいいな〜って思ってたんだけど。

思ってたんだけどね!!!

朝起きてスマホ見てたら、メールが来てて…

 

帯広空港霧のため、天候状況を確認した結果、

条件付きの運航となりました。

着陸できない場合は羽田空港に引き返す可能性がございます。

 

…What!?
なにそれ!そんなんあるの!?
娘さん、すでにげんなり気味。

とりあえず空港のラウンジ入って、時間までのんびり待つことにした。
コーヒー飲もうかなって取りに行くと、コーヒーマシン大人気。
並んでたので私も並んで待つことにした。
すると次の番になって、前の男の人がボタンをポチポチ押しても押しても
出てこなくて困っている。
あれれ?ってワタワタしてたから、さっさとしろよって思いながら
私が代わりにラウンジのお姉さんに出てこないって声をかけに行く。
そしてそのまま調整中になり、コーヒーおあずけ状態…。
ええええ…結構並んで待ってたのになあ…(涙)

旦那「どうしたの?」
私「コーヒーの機械が壊れた」
旦那「まゆぴょんと旅行だとワクワクするねえwww」

なんだよそれ!
コーヒー、そもそも私のせいじゃないもん!

はあ。出発前から…もう疲れたよ…。

その後は雨降ってるものの順調。

f:id:mayun1219:20190701161342j:plain

無事に1時間半くらいのフライト時間で北海道とかち帯広空港に到着。
私以外は。

ウエェ…死ぬ…頭痛い…吐きそう… 

1時間半でこうなってたら9月の海外旅行どうなんだろう。
マジで逝くかもしれない。
ぐったりしてる横で、せっせとマイクラして遊ぶ娘さん。
旅行だっていうのにゲームかよ!

それにしても、着いてみて思ったのだが想像していたよりも
かなり寒かった!長袖の上着持ってきてて良かったね!

f:id:mayun1219:20190701161428j:plain

帯広といえば、ばんえい競馬!
早速、空港の出入り口のところでお馬さんの置物があった。

空港でレンタカーの手続きをして、次の目的地まで移動。
最初は空港から近い幸福駅というところ。
空港から車を走らせること5分ほどしたところでコンビニに停車。
何か飲み物を買うのかな?と思っていたら

旦那「ダメだ、交代」 
私「え?走り始めたばかりなんですけど?」
旦那「真っ直ぐすぎて寝ちゃう」
私「え〜…」

使えないな!まだぐったり中なのに運転交代とか危ない…。 
でも東京と違って道が真っ直ぐ!車も朝早いからか少ない!
なんて走りやすいんだろう。
しばらく走ってたら、迷子にもならず幸福駅に到着。

f:id:mayun1219:20190819103238p:plain

まだうちら以外、誰もいなかった。
今はもう廃線となった旧国鉄広尾線の駅のようで当時の駅舎(?)や
列車もあって中も見れるようになっている。
売店では大きい切符みたいなのが売ってて、
それに願い事を書いて駅舎のところにペタペタしていくらしく…

f:id:mayun1219:20190702133235j:plain

切符の量はんぱないな!
こんだけペタペタされてると、ちょっと気持ち悪い…
それでも喜ぶ人はいるらしく…

娘「あれ欲しい!娘も書きたい!」

ホラ絶対言うと思った。

f:id:mayun1219:20190822164239j:plain

娘がうるさいから切符とストラップ購入しました。
切符は私と一緒に書こうってなって、最初に娘が書いた。

娘:ずっとママと一緒に幸わせに暮らせますように。

私「パパは?」
娘「え?別に」

ただいま反抗期でパパ嫌いって感じになっております。
そうだとしても書いてやればいいのに…。

旦那「漢字間違ってるw」
私「あ、本当じゃん!何年生の漢字だっけ?」
娘「…ちょっと間違えただけでしょ!!」

慌てて書き直してました。
幸福駅を一通りぶらぶら歩き回って、次の目的地まで再び移動。
帯広駅近くに車をとめて、お昼ご飯は豚丼ぱんちょう
ジンギスカンか迷ったけど、帯広といったらぱんちょうとか出てたから…。
開店ちょっと前に着いたんだけど、すでに並んでました。さすがやな。
豚丼のみで、お肉の量が松竹梅で決められるそうです。
私と旦那は普通、娘は少なめの頼んだけど、旦那と娘は食べきれなかった。
私?私は余裕でした(どやっ
でも当分は豚肉はいいかな…。

次の目的地は1日目にしてメインであるばんえい競馬場です!!(興奮)
最初のレースが14時半からと言うのを調べ忘れていたため…
お昼過ぎに着いちゃって、まだ??みたいな感じでグデってしまいました。
ふれあい広場で馬とうさぎにエサやりをしつつ、とかちむらでアイス食べたり
資料館をブラブラしたりして時間を潰した。

f:id:mayun1219:20190819104931j:plain

レースの時間になったので行ってみる。
初めて券も購入してみました。よくわからなかったから適当に。
初心者の人のために係の人が説明とかしているところがあったけれど
人がわらわらいたので近づきたくなかったから適当で!

f:id:mayun1219:20190826195453j:plain

お馬さんすごいです!!かっこいい!!
1トン?とか重いソリみたいなのつけながら
途中で2つ坂をのぼらなければいけない直線コース。
あっという間です。用意する時間のが長いなこれ。
2つ目の坂を登りきれず係の人に引っ張り上げてもらっていたお馬さんがいて、
最後は頑張れー!ってものすごい応援されながらゴールしていた。
隣のおばちゃんは「これで終わり??」とか言ってたけど。
内心(なんだこのおばん…)とか思っちゃったけど。
聞こえなかったことにしとこ!だってこれが見たかったんだもの…。

一通り見て回って、朝の頭痛も全然よくならんし、待ち疲れもあって
ゆっくりしたいねって事で、宿泊先に向かうことにした。
観月苑というところ。

最初の感想。
め、めっちゃきれいなお部屋!
しかも部屋に露天風呂がある!?

f:id:mayun1219:20190826200839j:plain

やばない!?
川見えるし(雨のせいで濁ってるけど)
あとちょっとこの柱邪魔やけど…!
天気だったら景色とか最高だったんだろうなあ!
まぁ、寝るまでに4〜5回ちまちまと温泉入って涼んでの繰り返し。
ものすごーく気持ちいいです。なにこの贅沢。 

部屋にベッドが二つあり、一人は床に布団ということで、
二人ともベッドがいいって言うから、私がお布団になりました。
普段ベッドだから床の方が旅行っぽくていいじゃんね…。
朝早かったし、体調もそんなよくないのもあって、ゴロゴロしてたら
娘より先に寝てしまっていたようで、てんやわんやの1日目は無事終わり。

天気悪そうだなあ。
明日のお祭り…行けるかな…?


f:id:mayun1219:20191003170204g:plain 北海道旅行1日目
f:id:mayun1219:20191003170124g:plain 北海道旅行2日目
f:id:mayun1219:20191003170124g:plain 北海道旅行3日目